Mantaro's Life

推し活と美容と

薮宏太さん誕生日記念 2021年の薮くんを振り返る

※ 本ページはプロモーションが含まれています

Hey!Say!JUMPの薮宏太さんお誕生日おめでとうございます。

今年もお祝いできてうれしいです。

 

毎年恒例の誕生日ブログ、今年からはちょっと趣向を変えて

自分のTwitterの記録から「薮くん」とつぶやいている文章を

ピックアップして2021年の薮くんのお仕事を振り返ってみることにします!

これを読めば、2021年の薮くんの個人仕事がまるわかりだ!

 

 

2021年1月16日、22日 いたただきハイジャンプ

薮ダウトショー爆誕

いただきハイジャンプのダウトショー企画でかなり失敗をしていた薮くんが

ついに個人企画としてフィーチャーされたコーナー。

今まで冠番組でキャラが確立していることが少なかったのでこの個人企画は感激しましたね。

 

2021年1月18日 ネプリーグ

まさかのジャニーズインテリチームのリーダーに抜擢される薮くん。

Travis Japanの川島くんとHiHi Jetsの猪狩くん、作間くんを引き連れての登場。

宣伝ごともないのにクイズ番組に出るのはなかなかないことなのでびっくり!

ただ、それ以降呼ばれなかったけどね。

またの機会お待ちしております!

 

2021年5月1日 ワンピースバラエティ 海賊王に俺はなるTV

CDの宣伝関連でやぶひかでのゲスト出演でした。

薮くんのワンピース好きは知っていたのですが、このテレビ番組で実はかなりのヲタクだったのが知れてとてもよかったです。

あと、電子版で週刊少年ジャンプを購読している話も出たのがこの時かな?

他の連載もちゃんと読んでいるとわかってうれしかったなー

あと、薮くんのヲタクスタイルが考察系なのが解釈の一致!!で最高でした。

 

2021年5月1日 WOWOWサッカー特番

サッカー番組やるからには一度はあいさつしなければならない明石家さんまさんとの初共演。

後追いと少しだけリアルタイムでみたのですが、これがよかった。

さんまさんへの対応もただのアイドル対応ではなく、バラエティー寄りの対応で

一緒に共演していた次長課長の河本さんとも最後はチームプレーで場を和ましてくれていてこの番組は転機になったなと思いました。

今年は薮くんだけではなく知念くんも一緒にサッカー番組に出演してくれたのもよかったですね。

薮くんのがんばりが評価されたのかなと推測してしまいます。

 

2021年5月6日 VS魂にゲスト出演

久しぶりの薮くんと勝利くん。

二人でゲームコーナーに挑んでいたりして懐かしさを感じたり。

お仕事でリアルタイムで見れていなかったので自分がどう感じたかの記録が少ないな。

 

2021年5月12日 某占い番組でやぶひか、結婚するくらいに相性がいいといわれる

この番組が放映された後日、雑誌で光くんが薮くんにそういうのが許される国に行って結婚しようと乗り気なのにはびっくりでしたね。

そして、ちょうどこの記事を書き始めている1月29日のらじらーでも

熟年夫婦を通り越して老夫婦だよねと例えるくらいに二人は息がぴったりなのでしょうね。

光くんの休業宣言のらじらーを聞いたあとなので、いろいろ思うところがありますね。

 

2021年5月31日 吉祥寺ウォーカー

広告

このご時世じゃなければお友達と吉祥寺ウォーカー片手に吉祥寺で飲み歩きたかったなぁと思いました。

 

2021年8月24日 さんま御殿、トリニクにゲスト出演

5月の明石家さんまさんとの共演からのさんま御殿!

さんまさんが前回の共演からサッカーが好きな子として覚えられていたのが感動。

さんま御殿でも運動が苦手という話(ジャニーズなのにバク転ができない話)をしてからのトリニクの運動神経チェックの企画で本当に運動神経が悪いことがバレてしまうという新たな一面が見せられた一日でした。

 

2021年8月28日 やぶひかでラジオ「土曜日のエウレカ」に出演

土曜日のエウレカ、リアルタイムで聴いたのですがエモかったですね。

デビュー前から今までお話をさかのぼりながらしていくのですが

自分がわかる時代の話の裏話が聞けたり

パーソナリティー麒麟の川島さんとの共演したときのお話が聞けたりとやぶひかだからこそいい味だしていましたね。

 

2021年11月14日 個人連載「YABUNISTA」スタート

念願の個人連載スタート!

薮くんらしくマイペースな更新ペースですが、それでも個人連載ができたのはうれしかったな。

 

2021年11月24日 ほんまでっかTVにゲスト出演

薮くん、漫画好きを公表して仕事をするという今までにない展開。

そして、おすすめ漫画も知れてしまう神企画でしたね。

私も読んでいる「推しの子」を勧めていてうれしすぎて心の中で叫びましたよね。

自分の好きな人が自分の好きな漫画を読んでいるのはうれしいことであります。

というより、個人的に薮くんは少年ジャンプ購読者でヤングジャンプはそこまでなんだと思っていたのですが、これは今後の発言から目が離せないですね。

 

薮くんの今後の展望

2021年の薮くんはキャラクターの新たな一面をだそうと種をまいた時期にあたるのかもしれません。

今現在の薮くんのキャラクターをまとめてみるとこんな感じです。

 

・インテリ(クイズ番組)

・サッカー(WOWOWのサッカー番組全般)

・歴史好き(リトラ、歴史関連の番組)

・舞台班

※ 漫画、アニメ好き(ワンピースの番組、ほんまでっかTVより)

※ 運動が苦手(さんま御殿、トリニクより)

 

2021年はその前の年から築いてきた4つの要素に+αとして※の要素がより一層世間にお披露目された感じである。

(※の要素はファンからしてみるともっと前からにじみ出ていたのだが

それをゴールデンタイムの番組でちゃんと披露したのは2021年の大きな出来事と言えるでしょう)

この2つの要素は薮くんという人物をより身近なキャラクターとして印象付ける大事なものだと私は思っている。

この種まきが何か仕事につながればと願うばかりである。

あとは、地上波サッカーにもさんまさんきっかけでチャンスがこないかなと思っています。

こっちの方が大本命!!

2022年の薮くんにいいことが起こりますように。

そして、今抱えている仕事がちゃんと次へとつながるようにと願うばかりです。

 

あとがき

今年から趣向を変えたのには薮くんに熱量がなくなったわけではなく

単純にネタ切れが近くなってきたのと、今後、自分がブログに時間をさけなくなってしまいそうな気がしたからです。

これは完全に自分自身の都合なので申し訳ないばかりですが

これからも見に来ていただければなと思います。

あと、今後この企画をやるからにはより一層詳細に記録としてTwitterを活用できればなと思いました。