過激な思想

サブリミナル薮くんブログ

Hey!Say!JUMPの薮宏太くんとジャニーズの仲間たち

Hey!Say!JUMPの薮宏太さん、30歳のお誕生日おめでとうございます。

20代最後の年に主演として立つミュージカルを見させていただいて

ファン冥利につきる1年でした!としめくくりたかったけど

うれしいことにもう次の主演舞台が決まっている。

本当にありがとうございます。

今年も応援させていただきます。

 

毎年恒例の薮くんを紹介するブログシリーズも今回で5回目。

ついに今年はこのネタでいかせていただきます。

"Hey!Say!JUMPの薮宏太さんとジャニーズの仲間たち"

薮くんのジャニーズ内交友関係について調べてみた!!

 

最近、ファンになられた方や少し気になるよって方は

やっぱり交友関係って気になるじゃないですか。

交友関係の中にたまたま自分の好きな人と友達だったら

それだけで推せるとかあるじゃないですか。

ただ、この企画、過去の雑誌や発言というストックを集めなければならないので

実はやりたくてもやりきれなかったんですよね。

だけど、今年は思い切ってやってみようと思いました。

ちなみに2017年にやんわりと交友関係については触れてるんですけどね。

(2017年のブログは薮くん講座 初級編なので読んでいない方は

本記事を読む前にご一読するとより一層楽しめるかと思います)

では、さっそく行ってみましょう!

 

astaeight.hatenablog.com

 

★ もはや、親友を通り越して"ブラザー" A.B.C-Z 戸塚祥太

戸塚くんとあとに出てくる北山くんに関して、エピソードがありすぎる。

むしろ、交友関係のメインはこの2人しかいないといっても過言ではない。

この2人は薮くんを語るのには重要人物すぎるので

ここではほんの一部分だけ紹介したいと思う。

 

・ブラザー

薮くんが言うブラザーは戸塚くんのことである。

私がファンになった5年以上も前から彼は戸塚くんのことを「ブラザー」と呼んでいる。

親友よりも親しい関係 "ブラザー"

ちなみに薮くんは戸塚くんの父親から「薮くんは、もうひとりの息子だよ」といわれたらしい。*1

 

・戸塚くんの著書「ジョーダンバットが鳴っている」

戸塚くんが語っている薮くんについては

戸塚くんの著書「ジョーダンバットが鳴っている」を読むのが一番である。

戸塚くんの視点から書かれる薮くんの人となりについては

興味がある人は手に取って読んでみることをおすすめしたい。

ちなみにこの著書は雑誌「ダ・ヴィンチ」で掲載されていたものを

再編集したものであるが、この連載の第2弾が「ダ・ヴィンチ」に

掲載された時も薮くんは登場している。*2

これは、戸塚くん、薮くん、北山くんが海外旅行に行ったときのお話で

この海外旅行のエピソードはアイドル雑誌でもやんわりしか触れていないので

結構貴重だったりするのである。*3

 

★ #宏光なうでおなじみ Kis-My-Ft2 北山宏光

ブラザーは殿堂入りなので、最近新しいエピソードは少ない。

その裏で台頭しているのがキスマイの北山くんとのエピソードである。

北山くんとの交友関係がより強固になってきたのは

紛れもなく2015年の滝沢歌舞伎での共演といえよう。

こちらも取り上げるネタは十分あるので今回はなくなく1つだけ紹介する。

 

・#宏光なう

去年の終わりあたりに急に発覚した#宏光なう問題。

どうやら元ネタはキスマイのオールナイトニッポンプレミアムでの宮田くんの

北山くんとご飯に行くときは薮くんに言わないで黙っていくと怒られるという発言。

薮くんと宮田くんの間で北山くんと一緒にいるときは「宏光なう」と写真を送り合っているのだそう。*4

 

★ 薮ちゃんと呼ぶ唯一の後輩 SexyZone 佐藤勝利

戸塚くんと北山くんといったようなJr.時代もともに過ごしてきた仲間と

わりといがちが薮くんですが、この戸塚くん北山くんと仲良くしてかつ

薮くんまで仲良くなったすごいやつがいるんですよ。

それが佐藤勝利くん!

もともと、初演のJohnny's Worldで緊張していた勝利くんをリラックスさせるために「薮ちゃんって呼んでいいよ。俺も勝利ちゃんって呼ぶから」と言ったことがはじまり。

雑誌等で目立ったエピソードはひんぱんに放出されないけど、音楽番組とかで会ったら挨拶するんだろうなと想像していたらいつの間にかゴールデンメンツ*5なるものが結成されていたではないですか。

そして、最近のMyojo 2020年2月号では、よくご飯にいくメンバーに北山くん、宮田くん、戸塚くん、塚田くんの次にたまに佐藤勝利くんがラインナップにあがるのは本当に快挙なんですよ!

WinkUp 2017年12月号では、後輩で薮ちゃんって呼ぶのは勝利くんだけだと公表しているので後輩の中で頭一つ抜けて仲が良いのではないのでしょうか。

 

空心菜(Myojo 2019年12月号の佐藤勝利くんへの伝言板より)

どうやら、みんなで中華料理屋さんに行ったときに空心菜があったことでテンションがあがったご一行。

薮くん的に空心菜を食べたがったのは勝利くんだというキャラ付けから、空心菜キャラになってしまう勝利くん。

でも、その絡み方がヲタクの推測だと本当に薮くんが仲がいい人にしか絡まない絡み方なのでこっちとしては本当に勝利くんと仲良しだなと思ったエピソードでした。

 

★ 宮田会 改

元々宮田会があったのですが、そこに本格的に薮くんとA.B.C-Zの塚田くんが参入したことで始まった"宮田会 改"

薮くん以外の所属メンバーも多種多様で面白い。

Kis-My-Ft2 宮田俊哉くん、Snow Man 佐久間大介くん

宇宙Six 山本亮太くん、MADE 稲葉光くん

Travis Japan 吉澤閑也くん、A.B.C-Z 塚田僚一くん

 グループメールもしっかりあるらしく、ここ最近(昨年末にかけて)エピソードが多く放出された。

みんな今日は肉を何g食べたと報告し合ったり、互いの誕生日を祝ったりと本当に平和すぎるエピソードが多い。

 

・薮くんの家で鍋(出典:山本亮太くんのブログ「宇宙に6Chu~」11/15より)

 宇宙Sixの山本くんは、薮くんと同期である。*6

同期で仲が悪くはないんだろうなとは思っていたが、具体的なエピソードがなく

ちょっと残念がっていたところに降ってきた鍋エピソード。

(バックナンバーはまだ読めるのでジャニーズWeb契約者は原文もご一読していただけると嬉しい)

山本くんの天真爛漫な感じが出ているので私が好きなエピソードである。

ある日、宇宙Sixのメンバーである松本くんと一緒にいた山本くん。

鍋が食べたくなって急に思いついたのが"薮くんの家に行って鍋をしよう!"

いやいや言いながら、買い出しもして野菜まで切って準備する薮くん。

(どうやら、キッチンを荒らされたくないから野菜まで切ったんだそう)

塚田くんも交えてみんなで楽しく鍋を食べたそうだ。

後日談で、鍋をやっている際に自宅のテーブルが小さいから文句言われたので

買い換えようかなと雑誌で言っていたのが振り回されている感じでいいエピソードでした*7

 

佐久間大介Snow Man

 2015年のMyojoにSnow Manの佐久間くんと薮くんと知念くんとで東京観光した話が私の中では強烈で、佐久間くんとはアニメつながりで仲がいいんだろうなと思っていた。

表に出てくるエピソードはないにしても。

それが、ここ最近の宮田会 改の活動によって、いつの間にかふたりきりや友達を交えて食事やサウナに行っているではないですか。

意外ではないけど、仲良い後輩ランキングでそこまで上位に食い込んでいるのがびっくりしている。

1月22日 Snow Manのデビュー日にはわざわざ個人的にデビューお祝いまでするのはこちらも驚かされた。*8

 

Travis Japan

筆者はTravis Japan(トラジャ)が好きなので、この項目を設けさせていただきました。

といっても彼らと薮くんのエピソードはまったくないわけではない。

薮くんとトラジャの関わりが公になってきたのが

昨年のミュージカル「ハル」でメンバーの七五三掛(しめかけ)くんと共演がきっかけだ。

七五三掛くんとの共演にはじまり、一部のメンバーがJUMPの山田くんのソロ曲のバックについたりして最終的にはHey!Say!JUMPのツアーバックについてくれたTravis Japanのみなさん。

薮くん自身はTravis Japanのコンサートにも見学に行き、2019年で交流があった後輩グループ第一位なのではないかと思われる。

 

・ミュージカル共演がきっかけで仲良くなった 七五三掛龍也

ミュージカルで薮くんと直接共演したのは本当に大きい。

JUMPのツアーのMCでも七五三掛くんは薮くんエピソードを放り込んでくれて

薮くん大好きサイドとしては「しめちゃん、ありがとう」としか言えなかった。

例えば、舞台で共演中にキャストのみんなでご飯を食べに行ったとき

普段は仲良くしているのに他のキャストさんがいると急に冷たくなる薮くん。

なのに、酔ってくると急に七五三掛くんを隣に呼び寄せるという

ツンデレエピソードは個人的には神エピソードに認定させていただいてます。

(このエピソードを暴露された時の照れている薮くんが最高だったため)

 

・もうずっと大好きなんじゃないかな 宮近海斗

薮くんがよく声に出して言いたい苗字について話をするのですが

絶対「宮近」は入っているんですよ。

(宮近以外には、神宮寺、七五三掛が入っている)

具体的に雑誌とかで明言している宮近くんとのエピソードはないんですが

たぶんずっと薮くん、宮近くんのこと好きですよ。

去年のSENSE or LOVEの時、ハルの宣伝するときになぜか関係ない宮近くんの話をするぐらいだから絶対好きですね。

 

 

そして、過去の雑誌を見直していたんですが2017年12月号のWinkUpのJUMP 10周年記念で後輩からJUMPのみんなにメッセージを送るページに宮近くんから薮くん個人宛にメッセージが送られていますね。(内容は本当に当たり障りがないのだが)

あと、トラジャの単独コンサートを見に来られなかった時に七五三掛くんにあてたメッセージ。

「見に行けなくてごめんね。P.S.宮近はどうでもいいけど」

これは、絶対に好きなやつですね(2回目)

 

あとのメンバーとの直接的なエピソードはほぼないに等しいが

(宮田会に所属する吉澤くんに関しては、薮くん的には同じ会のメンバーという意識があるらしい。今年のツアーのMCで言っていた)

あったら随時更新していきたいですね。

毎年ツアーだとはじけてふざけちゃうタイプの薮くんをトラジャのみんなは合わせてふざけてくれて本当にありがとうございました。

(いつも薮くんのおふざけにのってくれるのは裕翔くんが8割である)

 

★ 薮くんが気になるあなたに「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」

このブログを読んだ方、または過去の私の紹介ブログを読んで

薮くん、いいね!と思った皆さんに朗報です。

今年も主演舞台、ございます!!

「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」

今年もミュージカルでございますが、全編歌で構成されているそうです。

しかも、歌うジャンルが多種多様。

薮くんの歌声を思う存分聞くことができる舞台なのではないかと思っております。

東京公演は、4月7日から4月29日まで日生劇場にて

大阪公演は、5月14日から5月18日までオリックス劇場にて行われます。

今年の舞台はキャパシティも大きくなったおかげで一般発売でも購入できるので

一度足を運んでいただければと思います。

 

★ あとがき

交友関係は書きたいことがありすぎるし

もう少し根拠となる文章を集める時間がほしかった。

戸塚くんと北山くんとの関係に関しては

初めからこの二人はエピソードがありすぎるから別記事にしようと思っていたが

その二人をのぞいてもこのボリュームになるのは驚いた。

個人的に、2019年、急に関西Jr.のAぇ!groupの舞台に観劇に行って

いちおしのJr.は、Aぇ!groupだと雑誌で言っていた事件が一番好きです。

あとは、A studioの北山くんゲスト回で笑福亭鶴瓶師匠と仲良くなる薮くん

というのも強烈な交友関係エピソードでしたね。

今回のブログは、薮くん講座 上級編かなと思う内容でしたが

もう5回目ならこういう記事も必要だし

なんといっても書いている私が一番楽しかった!

 

今回は、7月ぐらいには交友関係ネタでブログを書こうと思っていたので

そのころからネタを見つけてはメモ帳にまとめていました。

特に宮田会 改が動き始めてからは所属メンバーのブログを

くまなくチェックしてはメモ帳に打ってましたからね。

 

薮くんもいよいよ30代。

Hey!Say!JUMPの30代のメンバーも出てきて、どんな風に変わるのか。

楽しみにしていたいと思います。

 

今度はPARADEツアーの記事でも書きたいですね。

薮くんと推しの川島如恵留くんとの奇跡の共演。

今のJr.をメインバックにつけたツアー。

 

ヲタクの考察はまだまだ続きそうです。

*1:2014年のMyojoに戸塚くんの両親とご飯を食べたときに戸塚くんの父親から言われたらしい

*2:2018年2月に発売された号に掲載されている

*3:とか思っていたら、1/26の薮くんのブログで急にその時撮影したであろう写真をあげてきた

*4:宏光なうは、薮くんの専売特許らしいのでこの事実が広まったとき、実は怒っていたらしい

*5:戸塚くん、薮くん、北山くん、勝利くんの4人の集まり。はじまりがどこからなのかは不明

*6:薮くんの同期は、伊野尾くん、宇宙Six 山本くん、江田くん、MADEの冨岡くんといういぶし銀ぞろいである

*7:キッチンを荒らされたくない話とテーブルの話はDueT 2020年2月号より

*8:1/23の薮くんのブログより