過激な思想

サブリミナル薮くんブログ

ジャニヲタよ、YouTubeや局動画をテレビで見よう

今年の3月からスタートしたジャニーズJr.のYouTube専用チャンネル。

私も推しているTravis Japanの動画の更新を楽しく視聴している1人である。

このチャンネルをきっかけにTwitter上でよく見かける

テレビでYouTubeや局動画*1を視聴する方法。

私も先週からようやく自宅のテレビでYouTubeが視聴できるようになったので

自分なりに解説しようと思う。

 

■ 元々テレビとインターネットがつながっている人はYouTubeアプリを使ってみよう

元々テレビとインターネットがつながっている場合は、YouTubeのアプリがテレビで見られるかもしれないのでそこからYouTubeを見るのも1つの手段である。

ただし、この場合はYouTubeの動画だけである。

筆者も一番最初に試してみたが、回線が弱く動画がとぎれとぎれでしか再生できなかった。

これは、筆者の場合なので人によってはこの方法でうまく見られる可能性が大いにあるので試してみる価値はある。

今回はこの方法をメインで扱わないのでもし知りたい方は検索して調べてみてほしい。

 

YouTubeや局動画を見たい場合、HDMIケーブル+専用の変換ケーブルを購入すべし

YouTubeや局動画を見たい場合、一番確実なのはHDMIケーブル+専用の変換ケーブルを購入する方法である。

結局、筆者もこの一番確実でアナログな方法を選んでしまった。

これ以上に確実にYouTubeや局動画を見られる手段はない。

(ちなみに1万円以上出せばApple TVを導入して動画を見ることもできる)

筆者はiPhoneユーザーなのでiPhoneの場合について説明する。

たぶん、Androidユーザーの方が初期費用はかからないはずだ。

 

iPhoneユーザーの初期費用がかかる理由。

それは専用の変換ケーブルが高いことである。

 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

 

 

これが正規品で6260円(ヨドバシカメラ価格)

Amazonだと、5298円で販売されている。

この変換ケーブルに市販のHDMIケーブルを接続、変換ケーブルにiPhoneを接続すれば簡単にYouTubeはテレビで見られる。

 

一応整理すると

テレビ+HDMIケーブル+変換ケーブル+iPhone

これをただ差し込むだけでOKである。

 

HDMIをさしたところがHDMIの1チャンネルだとしたら、入力切替のボタンでHDMI1を選択していただければ、iPhoneの画面が出てくる。

あとはiPhone側の操作なので簡単に見ることができる。

ちなみに正規品はHDMIの端子の他に充電ケーブルでおなじみのLightingケーブルの端子があるので充電しながらテレビで動画を見ることも可能である。

 

HDMIとMHLケーブルは別物

当初私は、HDMIとUSB B Typeがつながるタイプのケーブルがあればもっと初期費用が抑えられるのではないかと思って店内を物色していた。

その時、MHLケーブルとなるものを見つけて「果たしてこれはHDMIとイコールなのか?」と考え込んでしまった。

あとで店員さんに聞いてみると、HDMIとMHLは別物でMHLに対応しているテレビは比較的最近のテレビなのだそう。

なので、ここを読んでいるみなさんはくれぐれもMHLタイプのケーブルには気を付けてほしい。

特にAndoroidユーザーでケーブルを探すときは気を付けたほうがよさそうだ。

 

■ 実際にYouTubeや局動画をテレビで見てみた

なぜ、私がアナログタイプの変換ケーブルを買ったのかと言うと

いくらテレビとインターネットがつながっていても結局テレビで見られるのはYouTubeだけなんですよ。

私は、局動画も大画面で見たかったので結局はアナログな選択肢しかなかったんですよね。

たぶん、この記事を読んでいる方もそういう方が多いはず。

先週から実際にテレビにつなげてYouTubeや局動画を見たのですが

いやぁ、まぁ、楽しい!!

実際に自分が有料のジャニーズチャンネルでも見てるんじゃないかと錯覚し始める。

YouTubeの場合は、最高画質1080pにすればDVDの画質ぐらいにはなるんじゃないかな?

Blu-ray画質からテレビでうつした動画を見たとき、少し画質にがっかりしちゃう以外は特に問題なし!

私は基本的に機械関係は疎くないので大丈夫でしたが、機械が疎い人にもケーブル差して入力切り替えるだけ!!と教えれば、すぐに習得できそうでした。

 

■ 終わりに

たまには役に立つことをブログに書かないといけないなぁと思い

はじめてライフハック的なブログを書いてみました。

もう一つ友達からこのネタ読みたいと注文が入っているのにいまだに未完成のライフハックネタがあるのでそちらも早く仕上げないとなぁと思いつつ、これから完全私利私欲の語りブログを書こうと思います。

*1:ジャニーズJr.のFC会員サイトで見られる動画