過激な思想

サブリミナル薮くんブログ

Hey!Say!JUMPがUltra Music Powerを何回コンサートで歌ったのか数えてみた -Hey!Say!JUMPセットリスト分析(前編)-

拝啓 Hey!Say!JUMPの皆様

いかがお過ごしでしょうか?

7月から新しいアルバム「JUMPing CAR」(6月24日発売)を引っさげたツアー楽しみにしております。

セットリストも、もうかたまったこととは思いますが

1ファンとして、今まであなた方がUltra Music Powerを何回コンサートで歌ったのかを数えてみたのでぜひ今後のセットリストの参考にしてくださるとうれしい限りでございます。

 

という前置きはさておいて!

今回、Hey!Say!JUMPのセットリストを個人的に分析してみました。

なお、一個人が調べた範囲のことですのでセットリストに間違いがあるかもしれないのでご参考程度に見てください。

(Jr.やゲストが歌った曲も記録として明記しております。あと、SUMMARYは除外しております)

まずは、セットリスト一覧をご覧ください。

[凡例]

赤:シングル曲(A面)

青:カップリング曲

オレンジ:アルバム収録曲

ライトブルー:未音源曲

紫:Hey!Say!7曲

緑:Hey!Say!BEST曲

f:id:astaeight:20150614003257j:plain

f:id:astaeight:20150614003310j:plain

f:id:astaeight:20150614003324j:plain

 

そして、その分析結果が以下の画像となります。

[凡例]

赤:その部門で一番多く歌っている曲

青:その部門で二番目に多く歌っている曲

f:id:astaeight:20150614003332j:plain

 

★全楽曲のまとめ

タイトルにある通り、Ultra Music Powerが全楽曲の中で一番多く歌われておりましてその回数が25回でした。

全楽曲中のランキングを調べてみると上位トップ3はこんな感じです。

 

1位:Ultra Music Power 25回

2位:Dreams come true 19回

3位:スクール革命

   真夜中のシャドーボーイ 15回

   Romeo & Juliet

 

ダントツトップのUMPに対して、2位は安定のDCTでしたね。

3位は確かによく聞く2曲とダブルアンコールでおなじみのロミジュリという

私も納得のランキングでした。

 

★シングル部門のまとめ

シングル部門のトップ5は下記のとおりです。 

 1位:Ultra Music Power 25回

2位:Dreams come true 19回

3位:真夜中のシャドーボーイ 15回

4位:Your Seed 14回

5位:瞳のスクリーン 12回

 

ほぼシングルリリース順で多く歌っているという順当な結果でした。

しかし、最近の曲になっていくとコンサートで2回歌う曲もあるので

SUPER DELICATEより、Come On A My Houseの方が多く歌っている。

Ride With MeよりAinoArikaを歌っている回数が多いという現象が起きている。

しかし、セットリストを参考にした日によっても多少異なる場合もあるので参考程度にとどめたほうがよさそうだと思いました。

 

★カップリング部門のまとめ

カップリング部門のトップ5は下記のとおりです。

1位:スクール革命 15回

   Romeo & Juliet

2位:FLY 13回

   Born in the EARTH

3位:Star Time 10回

4位:OUR FUTURE 9回

5位:愛ing -アイシテル- 8回

(6位:Beat Line 7回)

 

Hey!Say!JUMP、スクール革命歌いすぎ問題が浮上してきました。

前回のsmartツアーの初日1部で、ついに封印?!と思ったら2部でまさかの復活!

今年こそ、この曲の封印なるのか?

ロミジュリは、ダブルアンコール定番曲だからいいと個人的に思います。

あと、FLYも歌いすぎかと思うのですが、意外に2013年以降封印されているので今回のツアーで復活する可能性もあるのか?

トップ5と言いながら、6位を出したのは、Beat Lineも歌いすぎだよと言いたかったからです。

初登場からずっとレギュラーで頑張っているBeat Lineが2015年ついに封印されるのかは1つの見物かと思ったりします。

カップリング部門で個人的に復活してほしいのは、「Deep night 君思う」ですね。

実力がついた今だからこそ、味わい深くなって復活とかいいですよね。

 

★アルバム曲部門のまとめ

トップ5は以下の通りです。

1位:情熱JUMP 12回

2位:Dash!! 8回

3位:僕はVampire 5回

   Time

4位:Hero 4回

   サム&ピンキー

   つなぐ手と手

5位:真紅 3回

   Memories

   Thank You ~僕たちから君へ~

   Together forever

   Endless Dream

 

ここではHey!Say!JUMPのみなさん、アルバム曲を歌わなすぎる問題が浮上しました。

1stアルバムの曲とかもう少しランクインするかと思いきや、全然入ってこない!!

つくづく分析していると面白いなと思うことばかりです。

情熱JUMPの単独首位についてはさておき

今回のツアーの目玉は、「僕はVampire」はレギュラー降格なるのか?の1点でしょう。

初登場以降、登場、封印と繰り返してはきておりますが、なんせ封印したらまた復活するのが早いため、セットリストのマンネリ化の一因を作ってしまっているのが残念でなりません。

あと、バンド曲やるなら、もうDash!!の方も疲れてきたからたまにHeroのことも思い出してくださいね。

なんやかんやでHeroもやりすぎてる気もするけどね!

 

★未音源化部門のまとめ

未音源化は、私がただ単に「TO THE TOP」何回歌ってるの?

と気になったから数曲上げただけなので、さらりと「TO THE TOP」の登場回数だけお伝えしましょうかと。

 

TO THE TOP 9回

 

いつか音源化になるのでしょうか?

 

★7とBEST部門のまとめ

7のところを見ると、まんべんなく持ち歌をやっているのに対して

BESTは、本当に偏りがある。

(BESTコーナーは、もはや歌を歌うコーナーではないのが大きな原因)

BESTで驚いたのは、スクールデイズより「ス・リ・ル」の方が歌っているということ。

これは、集計していて私も驚きました。

7の皆様はこれからも持ち歌をまんべんなくやってください。

 

★総括

最初に謝ります。

筆者がこんなことしている場合でないのにブログを書いているため

本当に分析とまとめしかできませんでした。

なので、これは前編という形にいたしました。

後編では、もっと深くセットリストを分析したいと思います。

「思います」なので、もしかしたらしれっと後編を書かないこともあるかもしれませんが。

もしも、Excelファイルがほしいという方がいらっしゃいましたらTwitterでリプライくだされば対応いたしますので気軽にお声かけください。