読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過激な思想

サブリミナル薮くんブログ

ヨコヒナとやぶひかって実はすごく似ているんじゃないかという話

関ジャニ∞が地方限定ツアーをやると聞いた。

おそらくこの一件で、もう関ジャニ∞にはついていけないと思う人がぽろぽろ出てくる頃だと思う。

そこで今回は、関ジャニ∞も好きでちょっとHey!Say!JUMPも気になってきたぞ?

という方のために、ヨコヒナとやぶひかってすごく似ているんじゃないかということについてお話ししたいと思います。

 

まぁ、なんでこの話か?

例のごとく、私が関ジャニ∞からHey!Say!JUMPに鞍替えしたからというのもありますが

このヨコヒナとやぶひか似てるよね?って話をまとまった文章であまり見かけないからというのも一つの理由だったりします。

 

★そもそもヨコヒナとやぶひかって何?

ヨコヒナとやぶひかって、ジャニーズ用語でいうシンメ(コンビ)のことです。

関ジャニ∞横山裕くん、村上信五くんの二人をまとめて言う時に「ヨコヒナ」

(ヒナ:村上くんが一時期雛形あきこさんに似ているということでついたあだ名)

Hey!Say!JUMPの薮宏太くん、八乙女光くんの二人をまとめて言う時に「やぶひか」と言います。

ちなみにヨコヒナの年齢差は約半年、やぶひかは約11か月ほど離れています。

 

★第一の共通項 ジャニーズJr.からの長いコンビ歴

両コンビともデビュー前からの付き合いで、デビュー後も二人だけの仕事があるコンビです。

ヨコヒナコンビは、デビュー前から文化放送のラジオ番組「レコメン!」をやっていました。

(現在は横山くんが卒業したため、村上丸山で番組をしている)

そして、現在もなお「ヒルナンデス!」で毎週顔を合わせています。

やぶひかコンビは、2013年6月まで「ヤンヤンJUMP」という番組を二人でやっていました。

(現在は、二人だけの仕事にはめったに出くわさなくなりました)

 

★第二の共通項 夫婦に例えられてしまう

第一の共通項はただの入り口にすぎなくて、ここからが本題です。

ヨコヒナ、やぶひかの最大の共通項が「夫婦感」です。

他のコンビは、仲良くていつも一緒、プライベートでも遊ぶとか言うコンビもありますよね。

関ジャニ∞で言うくらやす、Hey!Say!JUMPでいうありやまとか?)

しかし、この2組ってプライベートで遊ぶほど仲がいいってわけじゃないんですよね。雑誌とかのインタビューを見ていると。

むしろ、Jr.のころからの付き合いだから、もう話さなくてもいいよね?

という熟年夫婦な感じだから、両コンビとも夫婦に例えられてしまうのです。

両コンビで共通して言うことは

「仲は悪くはない!ただ話さなくても大丈夫なだけ!」

これが第二の共通項です。

 

 ★第三の共通項 2人でいると他のメンバーにニヤニヤされる

第二の共通項から派生するのが、この第三の共通項。

たぶんこれが両コンビの最大の共通点じゃないかと私は思っています。

普段、2人っきりで仲良くしている様子があまりない分、2人で仲良くしていると

他のメンバーに冷やかされる。

というよりも、周りのメンバーも両コンビが2人っきりで話していたりするとついつい邪魔をしないようにと思ってしまうようだ。

ヨコヒナの具体的なエピソードと言えば、昔のツアーでヨコヒナ2人がお風呂でミスチルを大熱唱していて他のメンバーがほほえましい気持ちになった

というのを聞いたことがあります。

確か、47都道府県でしたっけ?

あれが印象深いです。

やぶひかの具体的なエピソードと言えば、高木くん知念くんのフランス旅の特典映像で

「やぶひかが2人で話していると、声かけられないよね!」と高木くん、知念くんに言われているくだりがあります。

 

★第四の共通項 年上がちょっと抜けていて、年下がちょっとしっかりしている

第四の共通項は、最近気が付いたことなのですが

そういえば、ヨコヒナもやぶひかも年下の方がしっかりしてるんじゃない?

ってことです。

横山くんで言えば、伝説的な3日間連続で財布を忘れた事件。

薮くんで言えば、最近発覚したハンドマイクを忘れた事件といまだに鞄をまるごと忘れてしまう事件(これは両方とも八乙女くんからの告発)

そして、対照的に2人に比べてしっかりしている?村上くんと八乙女くん。

しかし、この年下2人もたまに天然でるよねと思い出す。

これもまた両コンビの共通項ですね。

 

★ヨコヒナは背中合わせ やぶひかは肩を組み合っている

共通項が多々ある両コンビですが、私が思うビジュアル的イメージって

ヨコヒナが背中合わせで、やぶひかが肩を組み合っている感じなんですよね。

そういうビジュアル的イメージを持つのはおそらくアイドル雑誌のクラビアなんですけどね。

画像はTwitterにでも貼っておこうかと思います。

両コンビとも自分とは真逆で自分に足りないものを相方が補っているってよく言うのですが

ヨコヒナは常に互いに自分の背中を預けている感じのコンビで

やぶひかは二人三脚で頂上目指すようなコンビなんですよね。

そう思えるから面白いんですし、私は両コンビが好きなんですよね。

 

今回は4つの共通項を中心に語ってみました。

結構当たり前なことをただまとめている気もしなくもないですが、

これをきっかけに両コンビを比較してみていただけるとうれしいなと思います。

 

しかし、このヨコヒナやぶひか理論をたどると

私は村上くんから八乙女くんを好きになるのがまっとうなのに

なぜ、薮くんになったのかが永遠の謎になってきたな…。