読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過激な思想

サブリミナル薮くんブログ

勝手にジャニーズアルバム大賞

2014年も残すことあと1日
ここで、2014年のジャニーズ楽曲を振り返ろうと思う。

今年の楽曲として特徴的だったのはアルバムが豊作だったことだ。
個人的にアルバム全体で高評価だったのが以下である。

 

[全体的に良いで賞]
Sexy Zone「Sexy Second」
・Hey!Say!JUMP「smart」

この2作品は、どちらを優秀賞に選んでもいいぐらいに
全体的にバランスが取れた作品だと思ってる。
くしくも、両者とも正統派ジャニーズグループとして道を歩んできている。
この2つの作品をもっている両者がいる限り、ジャニーズの伝統は守られたと言ってよいだろう。
全体的に良いの理由としては捨て曲がない
この一言に尽きる。


[出だしが最高で賞]
SMAP「Mr.S」
山下智久「YOU」
・嵐「THE DIGITALIAN」

SMAP「Mr.S」
Theme of Mr. S (colorful ver.)
Mr. S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-

SMAPの底力を見せつけられたとしか思えないこの出だし
全員がいい年の男しかできない作品
本当に王者SMAPとしか言えないですよ。
これだったら、もっと早くFC入ってMr.S行きたかったよ!!!

山下智久「YOU」
Theme of YOU
Birthday Suit

山下さんのアルバムの評価をあまり聞かなかったのですが
このイントロからのBirthday Suitは、なかなかいけると思うんですよ!
山下さんって全体的にダンス曲を多く起用してくれるから
掘れば掘るほど楽しいなと今年は如実に思いました。


・嵐「THE DIGITALIAN」
Zero-G
Wonderful

SMAPとか他の2作品と比べてイントロ曲ないのに
この絶対的イントロ曲である「Zero-G」が最高だと思ってた。
しかし、よくよく流して聞いてみると本当によいのは
「Zero-G」からの「Wonderful」だと3周ぐらいしてから気が付くんですよ!!


[選考対象だけど賞]
A.B.C-Z「from ABC to Z」

えびのアルバムは事実上のベスト盤なので選考対象外なのですが
どうしても書きたいから書かせてください。

えびの楽曲に捨て曲はない!!

以上
個人的には「Crazy Accel」の「青いイナズマ」感が好きです。
えびはいつまでも懐かしめのポップな楽曲をやってほしい。
と思っていたら、今度の新曲もバリバリの80年代ディスコ系でした。
えびは楽しいよね。

 

まとめ

去年は、アルバムというくくりで大好きだなと思ったのが

V6の「Oh! My! Goodness!」だけだったのに対して

今年は選びきれないぐらいにアルバムが豊作でした。

個人的にはジャニーズWESTの1stも入れたいのですが

いかんせんあのアルバムはアルバムというよりJr.時代の

おなじみの楽曲の再録が好きなので、アルバムとして評価できませんでした。

残念すぎる…

来年もアルバムがこれぐらい豊作になるのか、はたして…